2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

CLANNAD -クラナド-

はい、第3回 美少女ゲーム(簡易)レビューです。

タイトルは CLANNAD -クラナド- (PS2)です。

AIRから4年の月日を経て、麻枝准先生が自信をもって送り出した大作、クラナド。
その珠玉のシナリオの束は、まさに 奇跡の集大成 であろう!!

この作品(キャラを見るならこちらからどうぞ)との出会いは

カナリアをプレイした少し後のことでした。きっかけは、近所のコンビニで
ファミ通を立ち読みしていた時に、たまたま目にしたレビュー記事が始まりでした。

確か、あまり良いコメントは載ってなかったですね。ただ、私が興味を惹かれたのは
ある人(名前忘れましたw)のコメントで 話が長すぎる (的な)との、発言でした。

当時私は、金は無いが、暇は有り、長く遊べるのならと発売日に目を通して
もう売られているのを確認すると、無事、数日後にゲーム屋で購入を果たすのでしたピース

さて、肝心のゲーム内容なんですが、これまた説明しづらい!!(笑
笑えて、泣けて、恋愛はもちろん、友情もあり、幻想世界に、出会いや別れもある(泣
あの濃密な物語には クラナドは人生 というフレコミも頷けますよねww

絵は、良くなってます 笑 (Kanonの頃に比べると、いたる氏っぽさが薄まった?)
音楽は、BGM共に凄く良かったです♪ やっぱKeyの曲って物語のキーだよね(別にうまくな

じゃ、逆にマイナスに思った点ですが

・1 攻略が、ヘタレの私にゃムズ過ぎる件
最初、智代ルートに行こうとして、不良連中が学園に攻めてくるところで
いつも GAME OVER  後から分かったのですが、Keyの作品はどれもムズイです(笑
当時、PCの無い私は、攻略本を探す旅に出ました・・・。

・2 主人公に、たまに嫌悪感
主人公の岡崎君には、春原(すのはら)君という親友(?)がいるのですが
時に、あまりの理不尽な対応に、嫌な気分になることがしばしば・・・
春原君が、いつも不憫でなりません
ま、そういうキャラと言われればオシマイなんですけどね(笑

それでは、ワタクシの好きなルートを少し挙げましょう。

第1位 坂上 智代(さかがみ ともよ)ルート
はい、もうコレ私の鉄板です。泣きはしませんでしたが、良い話です。キャラもめちゃ好み
何回もプレイしました。 風子乱入や春原モザイクの隠しイベントも見ました。
オススメです!! 麻枝さんのギャグは個人的に面白すぎてハラ痛いですww

・第2位 古河 渚(ふるかわ なぎさ) ~AFTER STORY~ ルート
いやー、これは2周しても泣けましたよ、マジで・・・。汐(うしお)ちゃんがカワユ過ぎるよー
でも、決して渚が好きな訳ではありません、むしろ・・・。 だけど泣けるんだよなぁー(感慨

・第3位 柊 勝平(ひいらぎ かっぺい)ルート
友情の話です。個人的には大好きなルートです。 ヒイラギちゃん(笑

・第4位 相楽 美佐枝(さがら みさえ)ルート
志麻 賀津紀(しま かつき)君の立ち絵は是非見たかった。 猫ちゃんの思い出話。

・第5位 藤林 杏(ふじばやし きょう)ルート
最凶(?)ルート。姉妹の譲り合いが切ない。でも椋はいいよね、柊君が居るし(おい

CLANNAD -クラナド-CLANNAD -クラナド-

インターチャネル 2006-02-23
売り上げランキング : 1872
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

総評  ランクS(神作)

あくまで個人的な評価です。

声優陣もそりゃ豪華です!! 実は、私はこれを買って美少女ゲーにハマったんです
(厳密に言えば、これと次回の作品)

そういう意味でも、クラナドは私の人生ですww
未プレイであれば、是非、手に取って欲しいものです。

次回は、つよきす(PS2・PC)という恋愛AVGを紹介する予定です。
それでは、またー笑顔




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |